Nowiinebae

風待ちデザイン / NOCOL RECORDS 柳澤の日々の記録や告知など綴ってます。 https://linktr.ee/_kazemachi

3月の君の名は

f:id:yanashou:20171201160314j:plain

 

 

 

nowiinebae.hateblo.jp

 

 

去年「君の名は。」の映画に関してこういう事を書いてた。想像した以上に広まった上に歴代邦画で2位になるなんて予想もできなかったです。監督の一ファンとしては嬉しいです。

 

上映終了前にもう一度。ってことで映画館へ。

前に後輩と観に行った時は、上映前に電源切ってたはずの携帯が映画の中盤で鳴り「???誰??ってか電源切ったのに?」となり気になってしまい。映画終わってから見ても知らない番号で「???」となり、折り返したら最近知り合った仕事関係の人からだったというオチでした。

 

前見た時よりも小さな客席とスクリーンで音量も心地良かったです。それでも人が一杯入ってて驚きました。従来のアニメのようなポップなシーンもあり、シリアスな場面も淡々と描写しててよかったです。劇中のおばあちゃんのセリフが心に残りました。

 

f:id:yanashou:20171201160315j:plain


後半で物事が忘れさられてくシーンがあるのですが、実際生きててもイヤな事・悲しい事。楽しかったことも時が経つと忘れてくので、誰でも共感できる部分を描いてる気がします。「忘れる」の対義語に当たる「残す」どうしたって忘れてくから、SNSやこのブログみたいに残しておきたいのが、人間の本能なのかなと思った。抽象的でぼんやりした言い回しになりますが、ここ数ヶ月・数年でやりたかったこと、大げさに言えば自分がやるべき使命がハッキリ分かったような気がしました。

 

f:id:yanashou:20171201160317j:plain

 

f:id:yanashou:20171201160316j:plain

 

上映が終わって混雑してたので近くを散策。よく利用してたコインパーキングが無くなり、近くの大きな建物が無くなってた。寂しい。