Nowiinebae

風待ちデザイン / NOCOL RECORDS 柳澤の日々の記録や告知など綴ってます。 https://linktr.ee/_kazemachi

「LIFE is」に出演してきました。#FM福井 #藤田佳代の音楽魂 2016年11月14日(月)

fukublo.jp

 

この記事は以前、フクブロで投稿した記事を再編集したアーカイブ記事です。

 

 

www.instagram.com

 

FM福井の「LIFE is」という番組に出演してきました。その際に話したこと。こぼれ話等。余談などをお届けします。

 

オンエアーを聞いての個人的な反省点

f:id:yanashou:20190116101242j:plain

 

・自分の喋りのテンポが少し早い。

 

ラジオの醍醐味は、軽快に交わされるトークのテンポ感。 なのでそこを意識してテンポ良く話したのですが、ちょっとハシッてたかな。テンポ気になるのはドラマー病かもしれないです。

 

・もうちょい声が大きくても良かったなとおもいました。

 

マイクとの距離が近く声が大きくて声が割れたりすると、後の編集大変かな。。。 と気をつかっていましたが、プロの現場でそんな考えは蛇足でしたね。 次は応援団くらい声を張るとします。押忍。

 

・このタイミングで風邪気味

 

そもそも風邪気味で鼻声でした。。。 日頃の体調管理も大事ですね。

 

f:id:yanashou:20190116101426j:plain

 

先日開催したフクブロ会議での真剣な打ち合わせの一コマ。 当初、FINE SONGの告知で色々と喋る予定でしたが、

finesong.jimdo.com

 

収録当日にラジオ局で打ち合わせしてて「フクブロの話もしたいのですがー」と提案して頂き、フクブロの話もすることになりました。

f:id:yanashou:20190116101542j:plain


2015年の5月にFINE SONGのvol.8を開催することが決まり、「告知やライブレポをSNSに頼るだけでもなぁ。」と思ってた頃にフクブロチームに出会い、2015年の4月からメンバーに入れてもらいました。
振り返ると、同じ時期にNicetime Workerzとも出会っていたので2015年の3月は大事な出会いの時期でしたね。

 

 

www.youtube.com

 

ラジオに話を戻すと、途中で流せる音楽もセレクトできるとのことで、11/26の主役のNicetime Workerzの曲を選びました。

前半:FINE SONGの告知・音楽話

〜Nicetime Workerz「First shit」〜

後半:フクブロの話

〜Nicetime Workerz「Kyu-kei」〜 

www.youtube.com

 

と前半・後半でトークテーマがキッチリ別れた内容でした。メリハリがあったかなと思います。

f:id:yanashou:20190116101714j:plain

フクブロを始めたキッカケの話もしました。キッカケは「キチンと残したい」と思ったからです。SNS(facebookTwitter)のタイムライン上で、「良いライブだった」「こんなイベントあります」と盛り上がっていても、すぐに話題が流れて行きます。SNSは手軽ですが、その点が寂しいなと思ってました。

 

そんな普段考えていたことを喋ると頭の中を整理でき、振り返りも出来て良かったです。今回誘って頂いたDJの藤田さん、FM福井の関係者のみなさま。そして、聞いて頂いた方々に感謝です。ありがとうございました。